富士山は美しい~夏には富士登山~ブログ

28年5回、27年8回、26年4回、25年7回、24年1回富士山登頂記録

スポンサーリンク

平成30年、4回目の富士登山

平成30年8月18日、今シーズン4回目(通算36回目)の富士登山と御朱印の旅。
自宅を0:00に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂IC(休日割引で4,450円)まで利用し、 富士北麓駐車場(1,000円)に3:45到着、始発4:15発のシャトルバス(往復2,000円)で5合目駐車場に5:00到着しました。
5合目で簡単な朝食をして、5:30から雲海を見ながら登山開始。
今日は天気も良さそうで、登山者も多くなりそうです。
途中、休憩したり、山小屋で「しるこ(400円)」で体を温めながら、 12:00富士山登頂し、久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。
山頂は天気が良いので、お鉢巡りして浅間大社奥宮にも参拝し御朱印を頂きました。
今年の久須志神社と浅間大社奥宮では、特別に天皇陛下在位30年の御朱印が頂けます。
富士山8合目以上の約120万坪が浅間大社の境内であり、祭神は木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)です。
14:00から下山開始、16:30に5合目駐車場に到着、16:45発シャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。
17:30河口湖駅近くのいつもの焼肉店で夕食して、 18:00に河口湖ロイヤルホテル「開運の湯」(入浴料1,000円ですが割引券で800円)日帰り温泉で汗を流しました。
中央自動車道の一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し 諏訪湖SAと恵那狭SAで休憩して、 23:00無事帰宅しました。

#御朱印 #旅 #旅行 #一之宮 #神社 #仏閣 #寺院 #参拝 #巡拝 #巡礼 #さざれ石 #富士山 #登山 #奥宮 #登拝 #御来光 #四国八十八所霊場 #四国別格二十所霊場 #西国三十三所観音霊場